『腰・肩の専門院』 コスモス整体院  大阪府 貝塚市 | 日記 | 猫背・ストレートネックの原因

腰痛・肩こりにお困りの方是非ご来院ください。整体術と肩甲骨ほぐしで症状を改善します。

Top >  日記 > 猫背・ストレートネックの原因

『腰・肩の専門院』 コスモス整体院  大阪府 貝塚市 の日記

猫背・ストレートネックの原因

2014.07.23

 最近ストレートネックの患者さんが続きましたので、ストレート

ネックと
猫背についてすこし書きたいと思います。 最近若い方

のストレートネックが多く見られます。
まず、ストレートネックや

猫背はどうしてなるのか?そして何が悪い
のか?治療するに

どうするのか?ということを本人がそれを理解し
ていないとな

かなか良くなりません。


 1回目は最初にどうして猫背やなるのか。その原因について

少し書
きたいと思います。   一番の原因は、日常の生活の中

で前屈みの姿勢が多いことです。


仕 事や勉強、そのほかにもPCや携帯操作など前屈みになる

ことが
多いですね。

 次に立った姿勢でのバランスの狂いです。これだけでは意味

が分
からないと思いますが、立った時に足部のどこに重心が

あるかが
問題なんです。

 猫背の方は足部の真ん中あたりに重心が来てい
ますが、

本当の重心はもう少し後、くるぶしの下あたりです。


 このことが、猫背やストレートネックになる原因の大きな一因

です。


 次回は猫背・ストレートネックが体に及ぼす影響について。

猫背・ストレートネックの原因

日記一覧へ戻る

【PR】  京料理 大喜久  ベランダ防水のひかり化成  GO SILVER  麺屋 たんたん  美食酒家 しゃんばら